Ruby on Railsを学ぶ vol1 ~今日からRailsエンジニア~

今日からRuby on Rails(以後Railsと書きます)の勉強をしていきます。
記事のタイトルは「Ruby on Railsを学ぶ」としてみました。

何でRailsを勉強したいかというと、
当ブログのタイトルにもあるように
1人でアプリを作れるように
なるためです。

今、子育て情報アプリを作ろうとしているので
Railsで「子育て情報アプリWeb版」を作ろうという訳です。
(いずれiOS版も作りたいです。) 
子育て情報アプリ カテゴリーの記事一覧 - 1人でアプリを作れるように
 
まずは、Railsの事を何も知らないので
以下のサイトや書籍を利用して学んでいこうと思います。
 
railstutorial.jp
ゼロからデプロイまでマスターできる無料のドキュメントです。
Railsチュートリアルと呼ばれているようです。
これさえあれば、他の書籍やサイトを見なくてもいいと言われているぐらい
定番中の定番みたいです。
 
 
次がこちら

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング


amazonで評価が高かったので買いました。

 
最後がドットインストール。
dotinstall.com
いつもお世話になってるサイトです。

この3つがあればとりあえず大丈夫かな。
 
次回から実際に開発に入っていきますが、
基本的には、最初に書いたRailsチュートリアルのサイトを使って進めていこうと思います。
では、今回はこの辺で。