2016-01-01から1年間の記事一覧

Ruby on Railsを学ぶ vol3 ~ヒーローと俳句~

今回は前回作成したアプリを Heroku というサービスを使って一般公開していきます。 今回の目標 Herokuを知る アプリを一般公開する 1. Herokuを知る Herokuとは一言で言うと PaaS(Platform as a Service)環境です。 Herokuを使うと何がいいのかというと、…

Ruby on Railsを学ぶ vol2 ~環境設定とhello, world!~

今回は、 Railsの環境設定と画面に「hello, world」と表示するアプリを作りたいと思います。 今回の目標 環境設定 hello, world! 1. 環境設定 今さらですが、私はMacを使っているので Macで開発を進めていきます。 まずはrailsのインストール $ gem install …

Ruby on Railsを学ぶ vol1 ~今日からRailsエンジニア~

今日からRuby on Rails(以後Railsと書きます)の勉強をしていきます。 記事のタイトルは「Ruby on Railsを学ぶ」としてみました。 何でRailsを勉強したいかというと、 当ブログのタイトルにもあるように 1人でアプリを作れるように なるためです。 今、子育て…

2016年になりました。

明けましておめでとうございます。 久しぶりの更新で大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。 前回の更新から約2ヶ月経ってしまいました。 新年早々言い訳になりますが、11月と12月は仕事が忙しく なかなか子育てアプリの開発に専念できませんでした。 そして…