子育て情報アプリを作れるように vol6 ~Yahoo知恵袋のクローラー~

今回はヤフー知恵袋クローラーを作っていきます。
子育ての悩みって尽きないですよね。
そんな時にヤフー知恵袋を見ると同じ悩みを持った人って結構います。
なので、そういった情報を収集する事で
少しでも悩みを解決しようという目的です。

今回の目標

  1. ヤフー知恵袋から情報を取得する

1. ヤフー知恵袋から情報を取得する

前回同様、ファイルを作成しmain.rbを修正します。
(詳細は割愛します)

次に、クローラーを作っていきます。
YouTubecookpadクローラーでは、
最初にキーワード検索をして、
その結果から情報を収集していましたが、
ヤフー知恵袋では、
子育てのカテゴリがあるので
検索せずにカテゴリを選択する事にします。
とはいっても、
やる事は大して変わりません。
カテゴリの中から子育てのリンクをクリックするするだけです。
では、先に完成したソースコードを見ていきましょう。
実行すると f:id:tumiki_jp:20150826234124p:plain このように情報が取得できています。

慣れてくればどんなサイトでも簡単に情報収集できますね。
 
今回は短いですが、このへんで。