何を学べばいいの?

とりあえずネットで検索し
以下を使ってアプリを作る事にしました。

作るもの 使うもの
Webサービス Ruby on Rails
サーバ AWS
iPhoneアプリ Swift

ここまではわりと速く(雰囲気で)決まりました。

問題はここから。
私は本当に前提知識がないので、
以下の基礎的な事から勉強していきます。

開発マシン
  • Mac
    まだ買ったばかりで操作がおぼつかない・・。
Ruby on Rails関連
  • Ruby
    これを知らないと話にならない。
  • Heroku
    Paas
  • Yaml
    ヤムルというらしい。構造化されたデータを表現するためのフォーマット
AWS関連
  • EC2
    AWSの中のサービスの1つ。Webサーバ?
  • S3
    AWSの中のサービスの1つ。データストレージサーバ?
スマホアプリ関連
  • Objective-C
    iOSアプリを開発するための言語。難しそう・・
  • Swift
    iOSアプリを開発するための言語。難しそう・・
  • SQLite
    データベース。軽量らしい
テキストエディタ

Rubyを書くためのエディタ

  • Vim
  • Atom
    Vimを使えるとカッコイイみたいです。
ソース管理、バージョン管理

アプリの開発資産を管理するためのもの

Webサイト作るなら

ん、ちょっと多すぎ?
でも、アプリ作る人はこれぐらい知ってて当たり前なんでしょうね。
情けないけど、1個ずつ理解していくしかないです。
果たしてゴールにたどり着けるのか。

次回は、何から勉強するか考える。