何から勉強するの?

前の記事にやる事を挙げたが、
これだけ多いと何から学習すればいいのか分からない。
だからといってやみくもに手をつけても
絶対上手くいかないと思うので、一応決めた。

1. Mac

基本的な使い方を知ってるのと知らないのだと、
今後の学習効率に影響しそうなので、
さらっと勉強する。

2. Ruby

まずはRubyを理解する。
あわせてRubyを勉強する際に必要になるスキルも身に付ける。
私が必要と考えているのは

の3つ。基本的には必要になったタイミングで、必要な部分だけ覚えるスタイルで。

3. Ruby on Rails

次はRuby on Rails
ここでも、3つほど勉強する必要がある。

  • AWS(EC2, S3)
  • Jenkins
  • Heroku

ここまで終われば、Webサービスが作れるようになっているのかなと淡い期待をしています。
また、Webサイトを作る場合は(多分作る事になる)ここで

あたりも勉強しないとダメだと思います。

4. Swift

そして最後に、iPhoneアプリを作っていきたいと思います。
もしかしたら、SwiftじゃなくてObjective-Cを選択するかもしれません。
まぁ実際に作るのはまだまだ先なので、とりあえずはこんな感じ。

次回は、どうやって勉強するか考える。