どうやって勉強するの?

何を使って勉強するか
  • 書籍
  • Webサイト

個人的には書籍で学ぶ方が好みなんですが、
Webサイトの方が圧倒的に情報量が多いです。
なので基本はWebサイトになるかと思います。

実はすでに、良さそうなWebサイトを見つけているので、
いくつか紹介します。

ドットインストール

dotinstall.com
このサイトは動画でプログラミングを学ぶ事が出来ます。
しかも、1つの動画は3分程度で作られているので、
ちょっとした隙間時間を有効活用できるので重宝しそう。
既に何個か視聴していますが、私みたいな初心者に向いてそうです。
さらに、ほとんどの動画が無料で見れます。(一部有料)

Rubyがミニツク

ミニツク - Rubyのe-ラーニング研修システム
Rubyの基礎から応用まで学べるみたいです。
また、レッスン毎にドリルと演習問題があるので
理解度が深まりそうです。

RubyWarrior

www.bloc.io
Rubyを書いてゲームを攻略するサイトです。
音楽流れるので注意してください。
Rubyをある程度書けるようになったら挑戦しようと思います。

テラテイル

teratail.com
プログラミングのQ&Aサイトです。
困ったことはここで聞けばすぐに回答もらえるそうです。
なお、2015年5月21日時点で93.90%の解答率です。
すごいですね・・。どんな質問でもいけるのかな?
まぁ私レベルの質問ならすぐ回答もらえそうですね。
困ったら使うかもしれません。

その他

他にも勉強できそうなサイトがあれば随時紹介していきます。

いつ勉強するか

一応社会人してるので、少しの空き時間も大切に使っていきます。

空き時間 時間(分)
朝の通勤時間 30分
出社後〜始業時間までの時間 30分
昼休みの時間 30分
帰りの通勤時間 30分
家に着いてから寝るまでの時間 60分

こんなところでしょうか。
合計すると3時間。意外とある?

次回から、Rubyの勉強に入っていきたいところですが、
先にGitHubVim、Markdownについて
必要最低限の機能、操作について勉強していきます。