「Rubyがミニツク」の演習問題を解く vol1

ようやくRubyの学習に入っていきますが、
学習には「Rubyがミニツク」というサイトを使って学習を進めたいと思います。
ミニツク - Rubyのe-ラーニング研修システム

このサイトの各コース内にあるレッスンを一通り自習して、
ブログでは演習問題を解いていきたいと思います。
まずは「入門コース」から。

なお、演習問題を解くルールは以下のとおりとします。

  • 模範解答は見ない
  • とりあえずネットや書籍も見ない(ノーヒントで解く)
  • 自分のソースコードが書き終わったら模範回答と比較して復習

Hello, Rubyレッスンの演習

問題

標準出力に以下の通り表示しなさい。

1. foo
2. bar
3. baz
私の回答・解説

正直これなら私でもできます。
文字列を出力するにはputs、print、pの3つがあるけど
今回のは、改行があるのでputsと書けばいい。

ちなみに模範回答は

1. puts("foo\nbar\nbaz")  
2. もしくは  
3. print("foo\nbar\nbaz")  

となっていて、いきなり回答が違う・・・
模範回答の方は、1行で書けるというところがポイントだろうか。
あと、私の回答では3行目(baz)の出力で改行がされるが、改行はむしろ必要ない。
まぁやろうとしてる事は同じ、
意味は理解しているので、
今回の問題は正解とする。

次回は「基礎知識レッスンの演習」やりまーす。