RubyWarrior完全攻略~中級編~ Level7

Level7です。
Level9が最後と考えると、あと少しで完全攻略です(たぶん)。

f:id:tumiki_jp:20150701011736p:plain

Another ticking sound, but some sludge is blocking the way.
他の音を刻むが、いくつかの汚泥が道をブロックしています。
Quickly kill the sludge and rescue the captive before the bomb goes off. You can't simply go around them.
すぐに汚泥を殺し、爆弾が消灯する前にキャプティブを救出。あなたは、単にそれらの周りに行くことはできません。

前回(Level6)同様、
時限爆弾を急いで解除してクリアしましょうという問題です。

今回は、良い攻略法が思いつかず大変悩みました。
最終的に、苦肉の策ですが、
1ターンごとに個別に処理を書いてしまいました・・・。

プログラムを見てもらえばわかるように、 インスタンス変数@stepを使い、
1回でも処理されたら二度と通らないような作りにしています。
 
 
ダサいのはわかっています!
でもこうするしかなかったんです!
これも前回同様、模範回答をご存知の方がいれば教えていただきたいです。
 
恥ずかしい話ですが、これが私の今の実力です・・・。