RubyWarrior完全攻略~初級編~ Level7

Level7です。
f:id:tumiki_jp:20150625004341p:plain

You feel a wall right in front of you and an opening behind you.
あなたがあなたの前に壁の右、あなたの後ろに開口部を感じます。
You are not as effective at attacking backward. Use warrior.feel.wall? and warrior.pivot! to turn around.
あなたは後方攻撃でとして有効ではありません。 warrior.feel.wall使用しますか?とwarrior.pivot !好転します。

今回は、ゴールが左側にあります。
なので、warrior.feel.wall?を使って目の前が壁かどうかを判定し、
壁だったらwarrior.pivot!を使って勇者の向きを変えると良さそうです。

前回、(向きを変えずに)後ろ向きにも進めるように
プログラムを作ったので、それでもいけるんじゃないのと思って動かしてみたら、
どうやら、後ろ向きで攻撃すると
ダメージが少ない(前向きは5、後ろ向きは3)ようで敵を倒す前に
こっちがやられてしまいました。 ちゃんと考えて作られてますね。
なので、ちゃんと向きを変えるプログラムを書かないとダメです。
とはいっても、壁があったら向きを変えるという
ロジックを追加するだけで動きそうです。

前回のプログラムに加えた修正は

  • 壁があったら向きを変える
  • 初回の移動を前向きにする

だけです。
簡単にクリアできました。